School Gallery

2015年10月の風景

Preschool

更新日:2015年10月23日(金)

とても 爽やかなお天気に恵まれ 名古屋城へお出かけしました。
心待ちにしていた このお出かけに 朝からお友だちと
No running!  No talking!
Hold your friend’s hand!

と 確認し合う姿もあり 逞しさを感じました。

 バスに乗ると 普段は口数の少ないお友だちが 積極的に景色を説明してくれ、バスガイド役に!
子ども達の違う一面を見つける事ができました。


名古屋城内では、芝生の上や 木陰で 探検ごっこをしました。
外で 身体をつかって自然を 満喫している子どもたちでしたが、
中には 木、花、虫、枯葉、枝 など 触れるのを怖がったり、汚いから嫌。。。という様子の子もみられ、心配しましたが、だんだんと楽しさで心はいっぱいになってくると、
枯葉を クシュクシュと握ると パラパラになり 紙ふぶきのようにして
子ども達は大喜びでした。
また 葉っぱと葉っぱで お相撲をさせたのを見せると 目をキョトンとしながらも キラキラに
目を輝かせていました。
本物の蜘蛛巣が じっと見つめたり、名古屋城の発掘現場を フェンス越しに見て 想像を膨らませたり・・・。
子どもたちにとっては、ワクワク・ドキドキの一日だったと思います。
そして、お友だちやスタッフと楽しむ経験を通して お友だちの良さを 実感できたのではないかと思います。

汗をかいていっぱい 走った子ども達!
お花をプレゼントしてくれた子ども達!
「ツルツルの石だからすごいよ!」 と その大切な石をプレゼントしてくれたお友だち! 


みんな 楽しかったですね!

そして、みんなが お約束を守ってくれたお陰で お怪我もなく、無事に戻る事ができましたね!
みなさん、素晴らしかったですよ!

保護者の皆様におかれましては、 お出かけをするに際に ご理解とご協力を頂きました事、改めて お礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

さあ、次はスポーツデーですね!
みんなで一緒にがんばっていきましょうね!

お出かけ前のお約束確認

みんなで ハイ チーズ!

バスまで歩きます

初めてのバス

緊張した面持ち

ハンドルをギュと握って!

名古屋城に着きました!

広場まで 歩きます

木陰で 休憩

虫や お花を探しました

蝉の抜け殻を見つけました

お友だちに遊ぼう!

見せて! 見せて!

枯葉の感触を

枯葉を雪の様に舞い 遊びました

先生にも 雪! と 枯葉をかけてくれます

よーい ドン!

芝生の上を 元気いっぱい!

陽射しが まぶしい!

スタッフに 枯葉のプレゼント!?

先生 どうぞ! ありがとう!

帰るよ!と 声をかけると突然 スイッチオフ!

帰りの子ども達の足が重いこと・・・

スタッフがグイグイ 引っ張らないと 進みません!

バスの中では 何をして遊んだか 報告のしあいっこ!

このーチームは 無言・・・ 疲れ果てています

I'm hungry と 力が出ず・・

更新日:2015年10月20日(火)

今月は 個人懇談会を行っています。
保護者様とお話をさせて頂いて感じる事は 子ども達の成長やがんばりがを
あたりまえに感じていらっしゃるご様子・・・

頑張っていることは あたりまえではありません!
特別なこと!


是非!頑張りを認め、誉めていただければと思います。

またご家庭と、集団生活の中でのお子様の様子は異なります。
本来 できる事も、ご家庭では、甘えて全くしないと いうお話もよく耳にします。

これはあってあたりまえの 子どもの姿です。
子どもはご家庭で甘えて、エネルギーチャージをするから、外で頑張れるのです。

ちゃんと場を考えて子どもなりにバランスを考えて生活する。
これが社会性でもあります。

ご安心ください。
2歳児さんは幼稚園の入園を意識し始めていますし、
お友だちとの関わり方も 1学期とはまったく違い 積極的です。
また自分自身が 3歳になった事や 3歳児になる事を すごく楽しみにしたり、おむつの卒業を目標にして 子ども達自身から Toilet, please! と 声をかけてくれたり・・・

ベルの子ども達は Super kids です。
自分で考えよう、自分でやってみようと 自分の力で前に進んでくれています。

この時期に 一度 立ち止まり 今年の4月の始業式の頃や 昨年度大泣きし、入口のガラス扉にへばりついて 「ママ~! 助けて~!」 と叫んでいた頃を是非 思い出して頂きたいと思います。
丸の内中に 「助けて~!」という声が響きわたり ビジネスマンの方達が苦笑していらっしゃったのを 思い出します。
今では そのお友だち達の声も「ママ! いってきまーす!」に 変わり、先日は 元気なあいさつだね! と 通りがかりの方に 褒めて頂き とても誇らしげな様子の子ども達です!

素晴らしい成長ですね!

体調を崩しやすい時期ですが 遠足や スポーツデーに向けて みんで心を一つにしてがんばりましょう!

Afterschool

更新日:2015年10月29日(木)

ハロウィーン!!

保護者様のご協力に スタッフ一同 お礼を申し上げます。
子ども達も大喜びの ハロウィーンウイークとなりました!
どうも ありがとうございました。

Treak or Treat!

Halloween Week!

Tuesday Class

Wednesday Class

Thursday Class

Friday Class

更新日:2015年10月20日(火)

とても元気!!やる気満々!
英語をしゃべりたくて しようがない!


そんな姿があふれるベル・クラブです。
が! しかし・・・
それぞれの成長の過程で 雑になってしまう、ふざけてしまう、興奮しすぎちゃう という場面が今月は見られていました。

例えば 靴箱の靴が 揃えて入れていない、ポケットに手を入れて歩く、言葉遣いが乱暴、お友だちの番を 横から答えてしまう など 細かい事です。

それも、これも子ども達のやる気がなせること!
そうですね!わかるから できるようになったから 早く 早くと 気持ちがせいてしまうんだよね。


早く宿題をスタッフに見せたいから 靴をサっと 雑に入れてしまう
朝晩が冷え込み始め お父さんや大人のマネをして ポケットに手を入れてしまう
幼稚園でのお友だちの関わりも積極的になり ごっこ遊び等を通して 言葉が乱暴になってしまう

しかし、そんな今だからこそ、 声をかけ、
よい習慣付けを身につけるタイミングだと思います。

 
また 集中力が欠け始めると ケガや 病気に繋がります。
英語を教えているベル・クラブですが お行儀や 子ども達の変化を見逃さないのがベル・クラブ!
子ども達のパワーを 引き出しながら 自信を持たせながら、周りの様子を見て 状況を理解できる様なる為に 子ども達に寄り添っていくことを大事にしたいと思います。

今月も 「えーーー! もう終わり??」とうれしい リアクションンで 帰っていく子ども達!
いよいよ 2学期のまとめの時期に入ります。
1学期からの内容を併せて がんばりましょうね!
 

更新日:2015年10月20日(火)

キラキラスクール 年中 年長さん

運動会に向けて 盛り上がっていたキラキラスクール!!

様々な保護者様から 「幼稚園で、走っているフォームが 他の園児さんとまったく違い、すごくきれい」と 保護者様が驚いていらっしゃるお話を聞かせて頂きました。

また 徒競走で も大活躍だった子が多かったようです。
昨年度 年少の時は 最下位で走る事にも イヤイヤで、楽しそうじゃなかったのに 今年は スタートラインに並んでいても 満面の笑顔だったとか!
走っている時は 真剣な眼差し、ゴールの時は 満喫した! という表情でゴールをし、「やったよ!」と 笑顔で手をふる姿に 涙が出たという保護者様のお声も聴かせていただき、私たちも嬉しさいっぱいでした。

ころんでも がんばる!
1位になる事も素敵だけれど 最後まで力いっぱいがんばる!
お友だちが がんばったら 拍手をしてあげる 応援ができる!

スタッフと何度も 話をしていた子ども達。
ちゃんと子どもたちは受け止めて、素直な心で成長している様子に感動です!

キラキラスクールの 「キラキラ」は 体操ができる為ではなく 心もキラキラに輝ける様に という意味もあります。
また 身体を動かす事を楽しみ 全身を使って賢い脳を作ろう!というのも目的のひとつです。

つくづく ベル・クラブのお友だちは すごい!!
しっかりと子ども達と向き合った体操だからこそ 健やかにすくすくと 育ってくれているんだと 担当講師と 目頭を熱くした 10月です。

更新日:2015年10月20日(火)

キラキラスクール 年少さん

Junior English

更新日:2015年10月20日(火)


すばらしい姿があふれています!

集中力、リスニング力、スピーキング力 すべてが4月当初とは全く違います!

sh や ch などの 二重音や Sight words などの 覚える単語等にも 積極的で 子ども達自身で ブツブツと音を作ってみながら ホワイトボードに 単語を書き、「やっぱり違うなあ・・」 など 自分で考えている姿が見られます。

アフタースクールからがんばっているから・・
プリスクールの時からがんばっているから
そうだね!基礎ができているから今があるんだよね!


一歩一歩 丁寧に学習する事が この先 目指す英検などに役立ちます。

自宅学習のCDや 復習など 保護者様のお力添えなくして 今の子ども達の英語力はありません。
お忙しい中 日々のご理解とご協力のお陰だと 感謝しております。


11月に入ると 1学期からの復習が始まります。
応用編につなげられる様 そして 次年度のレベルアップに向けて元気いっぱい 笑顔いっぱいで 楽しみましょうね!

みんなの笑顔が スタッフの力の源です! ありがとう!

Treak or Treat!

Honey Class

更新日:2015年10月20日(火)

お片付けの曲が流れると 張り切って片付け始める ファーストクラスの子ども達。
赤ちゃんだったお顔や 身体つきも、 最近になり“Kids”に 大変身!
ハロウイーンのクラフトも ママ達が一生懸命に取り組む姿が・・・

それがいいんです!

ママが楽しそうに一生懸命頑張る姿を見せることは 本当にステキな子育てなんです!
出来上がった作品に 子ども達は興味深々の様子でした。

1月から 又は 来年度4月から プリスクールに進級される方が多い中 母子分離や集団生活等に チャレンジしていきます。
是非 ご自宅でも 少し“おねえちゃん&おにいちゃん”に接する様にしてあげて下さい。

今くらいの時期から「 自分でやる! 触らないで!」という事が増えてくると思います。

だれもが通る 自立シーズン到来です。

子ども達の 自立に向けてのシグナルですので 保護者様もそのシグナルを見逃さない様、アンテナを立てて下さいね!

セカンドクラスのお友だちも 朝ご挨拶をすると お手手を出して タッチをしてくれます。
子ども達の視野には スタッフとママしか 入っていない様で ママが手を離すと あっという間に スタッフの所まで ハイハイで到着。

そうかと思うと つかまり立ちができる様になったり 歩ける様になり レッスンよりも歩く練習がしたくてしようがない という お友だちも!
歩く練習をしていても 耳はダンボの様で 次の活動は始まると 自分のポジションに 戻ってくる事に スタッフも驚いております。

みんな 目をキラキラとさせ 一生懸命耳を傾け カードなどもペロペロと口に入れている姿も 私共にとってみれば 子ども達の成長。

 スタッフ一同 今後の成長を 楽しみにしております。

ハロウィーンクラフト製作です!

Good job!

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ