よくあるご質問

いろいろなご質問にお答えしております。

保育体制について

見学はできますか?

はい。予約制ですので、事前にご連絡をしてください。

延長保育はありますか?

はい、ございます。
延長料金についてはプリスクールの場合、1時間600円となっております。
時間は営業時間内であれば何時間でも可能です(16:00まで)。
早朝預かりも承ります。朝8:00から受け入れをいたします。

授業の振替のことですが・・・。

振替はいかなる理由があっても行いません。
ただし、ご家庭の都合でお子様をお預けされる場合は、フリーチケットをご利用ください。

月曜日に登録をしたいのですが、
祝日が多いのでレッスン数が他の曜日で登録するのに比べると少ないのでは?

全曜日レッスン数は同数に設定されています。
あらかじめ年間のスケジュールを作り、全曜日のレッスン数が同数なるように調整しております。
詳しくは"ベル・クラブ カレンダー"で年間スケジュールをご確認ください。

カリキュラムについて

私は英語を話せません。 講師の人に相談する場合どうしたらいいですか?
また、日常でも子どもと英語で話したほうがよいですか?

ご心配いりません。お子様には、たくさんの日本語で話しかけていただく事が何よりも大切です。 英語は、ネイティブの発音をする私どもスタッフにお任せください。また通常の業務に関しましても、日本語が話せる職員がおりますのでご安心 ください。

娘は体を動かすことが苦手ですが、スポーツの時間はありますか?

はい、ございます。まずは、苦手意識を持たせないということが大事です。
木曜日に体操専任の男性教諭が "体を動かすことを好きになろう!"を目標にカリキュラムを行っています。
また、年齢に応じた内容となっていますので、きっと楽しく参加してもらえると思います。
是非、クラスの様子をご覧ください。

音楽が好きです。音楽に触れる時間はありますか?

はい、ございます。
隔週火曜日に"リトミック"を行なっています。
"リトミック"は 即時反応、集中力などを育むカリキュラムで、ダイナミックなグランドピアノの音色と共に子どもたちは活動します。
リトミックの講師は、外国語が話せる専任講師を採用しております。
是非、レッスンの様子をご覧ください。

コースについて

プリスクールの 登録日以外の 急用で 預けたい場合は?

会員限定の"フリーチケット"を行なっています。ご利用当日までに予約してください。チケット制で、2時間2,400円にてカリキュラムに参加できます。最長16:00までお預かりできますので、ご活用ください。

プリスクールの卒園後、アフタースクールを続けたいのですが、入会金は必要ですか?

ベル・クラブのプリスクールを卒園後、アフタースクールを継続される会員様は、入会金は不要です。
ご姉妹関係等の割引サービスもございますので。詳細はお尋ねください。

服装について

通園の洋服は自由ですか?

制服を用意しております。
ベルポロシャツ、かばん、エプロンの3点を制服にしております。お値段等の詳細はお尋ねください。
下のズボンやスカートにつきましての指定はございません。

食事について

食事ですが、自宅では自分で食べようとせず、ランチが心配・・・

ベル・クラブでは 個々にお弁当を持ってきて頂いています。ママ手作りのお弁当を子どもたちは、朝から楽しみにしています。
最初の頃は、手を使って食べていた子どもたちも周りのお友だちがフォーク・スプーンやお箸を使いながら食べているのを見ると、自然に使えるようになります。
そういった、同年代のお友だちと触れ合う事も大切な環境だと理解しております。

アレルギーがあります。おやつ等でアレルギーへの対応はしていますか?

おやつは添加物等の含まれていない、自然食を数種類用意しております。 また、事前に幼児調書等でアレルギーの確認をした上で、用意しているものの中からお子様に合ったおやつを選んでおります。
アレルギーの状況によっては、保護者様側でおやつをご用意して頂くケースもございます。ご了承お願いいたします。

施設について

保護者が待つスペースはありますか?

6階に待合用ラウンジをご用意いたしております。
ラウンジでは、3階・4階でのお子様の活動をご覧いただけるテレビもご用意いた しております。

入会制限について

今年2歳になり、現在は2歳未満です。入会できますか?

お子様お一人お一人の成長に差異がございます。集団生活に入り慣れる事でさらに大きく成長されるお子様もいらっしゃいます。
まずは、体験レッスンにご参加ください。そしてお子様のご様子や、お子様が私どもの雰囲気を受け入れて下さっているか、又は、もうしばらくお時間をおいた方がお子様にご負担にならないか等々のご判断をしていただければと思います。
私どもがしっかりとサポートして参ります。何なりとご相談ください。

まだおむつをしています。入会できますか?

トイレトレーニングのお手伝いをさせていただきます。
紙パンツの予備をお持ちください。

学期の途中ですが 入会できますか?

はい 入会していただけます。 ご都合のよい月からご入会いただけます。料金は、月謝制です。
教育推進協力費は、途中入会の場合も、1学期分をお納めいただきます。
詳細はお尋ねください。

子どもが 母子分離に泣いてしまいます。
他のスクールでは、クラスに参加させてもらえませんでしたが、大丈夫でしょうか?

お子様にとって母子分離は"大きな挑戦"だと 私どもは理解しております。
また、保護者様とお子様との強いつながりを感じる事ができ、逆にうれしく思います。
子どもたちは、泣きながらお友だちや先生達を目で追ったり、クラスの雰囲気を感じ取ってくれています。楽しいところ!と わかると、自然に クラスに打ち解けてくれます。
是非、安心してお任せください。

アクセス方法について

駐車場はありますか?

ございません。公共の交通機関でお越しください。

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ