School Gallery

2015年12月の風景

Preschool

更新日:2015年12月18日(金)

2学期最終月を 無事 終える事ができました。
保護者様の日々の ご協力のお陰と スタッフ一同 心からお礼を申し上げます。


2学期に入り 様々な行事を経験しました。
敬老の日のポストへお出かけ、遠足、スポーツデー、クリスマス会等々・・・
忙しい学期でしたが、子ども達は それぞれの目標に向けて 一生懸命 力を発揮できたと感じております。

行事が終わるたびに 子ども達がどんどんと 積極的になり、会話、英語への取り組みなど、やる気が湧いてきている様に 感じられました。

2歳児さんは トイレトレーニングをほぼ終え、「お兄ちゃんパンツ、お姉ちゃんパンツ デビュー」ができた事を 誇りに感じてくれている様です。

1歳児さんは イヤイヤ期に突入するお子さんも見られるようになりました!
2歳から3歳に向けての反抗期が始まっているお子様もいらっしゃれば、親子分離にも慣れ ベル・クラブでの生活が心地よい様で ママがお迎えでいらっしゃっても 床に這いつくばって「 帰らない!」 と訴えている子ども達も!

子ども達は 周りのお友だちにも影響を受け 自分もやってみたい!という 意欲が湧いてくる様です。
そのパワーは本当に 素晴らしいです!

投げキッスをしてくれる 子ども達!
鼻水は出しながらも、満面の笑顔で チュー って してくれる 子ども達!
咳をしている友達がいれば、「 Are you OK?」 と 気にかけてくれる子ども達!

本当に よくがんばりました。

あっという間の2学期でしたが 体調を整え 素敵な そして 楽しい冬休みをお過ごし下さい。
そして 元気に 3学期を全員で 迎えたいと思います。
今年 1年 お力添えを頂き ありがとうございました。
どうぞ 引き続き よろしくお願い致します。
 
 
 

更新日:2015年12月8日(火)

メリー クリスマス!!

クリスマス会を 行いました。
1歳児、2歳児さん共に 前に出て 歌の発表を行い、2学期の総まとめの行事となりました!

1歳児さんは あまりに大勢のお客様に驚き、緊張してしまい、涙してしまう場面もありましたが、それでも、泣きながらでも 何度も練習した振付けを がんばろうとする姿が見られました!
よくがんばりました!!
そんな1歳児さんの様子に、2歳児さんの保護者様も 「去年の我が子の姿を思い出すわー!」 と 目を潤ませていらっしゃいました。

2歳児さんは 、さすがに先輩です!!
いよいよ ステージに立ち スタンバイをすると 「やるんだ!」という意気込みが 伝わってきました。
スポーツデーの時の経験が力になっているのでしょう!
子ども達自身で 前に並び、ステージの上で 披露するという場面を経験する事で、更に子ども達は 自信をつけてくれた事と思います。

保護者様も 子ども達同様にドキドキされた事と思います。
たくさんの応援や 拍手を頂き 心からお礼を申し上げます。
クリスマス会が終わり 帰る時の子ども達の笑顔、目の輝き そして サンタさんからもらったプレゼントに大喜びで帰る後ろ姿 一人一人に拍手を送っておりました。

今日のこの経験が きっと子ども達に自信を与え、3学期に向けて そして 新年度や 幼稚園の入園に向けての糧になる事と思います。
経験ほど 子ども達の成長に勢いをつけてくれるものは ありません。
明日からの子ども達の変化を楽しみにしております。

是非 今日のがんばりを ご家族皆様で 褒めてあげて下さい。
会の進行に際しまして 保護者様のご理解とご協力に 心からお礼を申し上げます。

残り2週間 体調を管理に留意し 元気にベル・クラブで 遊びましょう!
Merry Christmas!
 

園長先生のお話

1歳児さんの歌の発表

2歳児さんの歌の発表

Vocabulary time

Story time

リズム遊び

Santa is coming to Belle・Club!

Let's greet to Santa!

Present from Santa.

Thank you! Good job!

Afterschool

更新日:2015年12月18日(金)

2学期の理解度確認ウィーク(Confirmation Week)も 終わり、結果を保護者様へお渡しさせて頂きました。

何度も 英語を耳にする事を習慣づける事で 様々なセンテンスのQ&Aに対応できる様になります。

 英語を耳にする時間を増やす事がとても重要です。
何度も 復習をし、質問する側、答える側の 両側を 子ども達が 担当する事によって 更に理解は深まる事と 思います。
特に 年中の子ども達の内容は 1人称から3人称、そして 過去形のQ&A、手段(How)など 大変多くの内容にチャレンジしています。

今の年長の子ども達もが、昨年の今頃 大変 混乱し、イヤー! と なっていたのを 思い出します。
それでも 少しずつ 繰り返していると 突然 「わかった信号」が 発信される様でパズルとパズルが 組み合わさっていく様に スラスラと聞き取り、答えられる様になっていく姿は感動的です。

 年中のお友だち! 今、難しいなあ・・と思っても、くじける事なく 次のレベルへチャレンジできる様にややこしい部分を しっかりと覚えましょう。
きっと それが 英語を楽しむ一番の方法だと 今週の参観日の様子を見ながら 感じました。

宿題等々 ご家庭では、大変お力添えを頂き ありがとうございました。
この冬休み中も 復習のサポートを 是非 お願い致します。
元気に 楽しい冬休みをお過ごし下さい。1月に待っています!

更新日:2015年12月18日(金)

キラキラスクール年中・年長さん

2学期の参観日の日
いつもよりも 緊張気味 そして 静かな?? の 子ども達でした。

1学期の時に形になっていなかった 後転、跳び箱など 形ができ始め3学期中には 完成できそうな、がんばりが見られています。
すばらしいです!!
又、既に出来ている子ども達は 更に 次のレベルにチャレンジしたい様です。
1月からは おさらいをしながら 深めていきましょうね!

体幹を鍛え 身体や脳の左右前後のバランスを整える事で 脳から出される指令が手足指先まで 瞬時に送られます。
人間は左右の利き手等々で 足も含め、どうしても弱くなってしまう側があります。
その点に注意していくと マット、跳び箱、鉄棒等々の“コツ”に繋がっていくと、子ども達の取り組みの様子を見続けて 感じました。

是非 冬休み中も マラソンなどを通して 呼吸、持久力、走る時の体幹を鍛え、強い身体を作って下さい。
おもち や おいしいお食事ばかり食べていると 重たい身体に なっちゃいますよ!

なーんて!スタッフ自身も 自分たちに言い聞かせています!

ご自宅での練習の際も ケガなど周りの状況を確認し 保護者様同伴で 行って下さいね!
今年 1年 お力添えを頂きまして ありがとうございました。
しっかりと 褒めてあげて下さい!
3学期も 引き続き どうぞよろしくお願い致します。

更新日:2015年12月18日(金)

キラキラスクール年少さん

Junior English

更新日:2015年12月18日(金)

参観日でも いつもと変わらず 真剣な眼差しで取り組める子ども達。
子ども達が答える様子に 保護者様の方が 「え? 何? それ??」と あっけにとられている!という ご様子でした。
英会話はもちろん フォニックスを進める事で 単語を読める様になり 発音を聞くと単語が書ける様にまで なりました。

冬休みの宿題は 3学期に向けての予習 そして 今までの応用編を導入するためのものです。
しっかりと 1学期と2学期の復習をし 基本を固め、更に 上に積み上げていきましょう。
今までのCDの 動詞の変化も 引き続き 練習して下さいね!
覚える英語ではなく 読んで理解できる英語を目指し がんばりましょう。
レッスン中の ゲームに 子ども達と一緒に参加すると「すごい! わかってる!」と感激させてもらえる場面に たくさん遭遇します。

これも 保護者様のサポートのお陰です。

いつも お伝えしておりますが わかれば 楽しい。楽しいから 更にがんばれる!
その連鎖を大切にしていきたいと考えます。
3学期も どうぞ 引き続き よろしくお願い致します。
そして 楽しい冬休みを お過ごし下さい。

Honey Class

更新日:2015年12月18日(金)

心も体も大きくなり、活発になってきた子どもたちです!
興味を示す範囲も広くなってきました。

クリスマス会では、プリスクールのお子様の様子をご覧になった保護者様の中からは、「うちの子も あんな事できる様になるのかな?」とご心配の声が。。。

安心してください! 出来るようになりますよ!

ご家庭で、是非「自分で 取り組めるお洋服や靴等を用意してあげること、それが 自立への最初の一歩です!」
とお伝えすれば
「・・・ 全部 母親の自分がやってます!」とお答がかえってきました。
そこで そのお子様に 靴を渡し 「自分で履こうね!」
と 声をかけると サラっと 自分で履いている姿!
ママは 唖然! 「え! 何?? できるの??」。

そうなんです!!

自分のお子様の力を信じ、できる年齢になっているという事を是非ご理解ください!
そして 待つ・見守る という事が 大人の私どもができる 自立への支えだと思います。

最後になりますが お陰様で 2学期も無事 終える事ができました。
どうもありがとうございました。
素敵な冬休みをお過ごし下さい。
そして 元気に 3学期もご一緒できればと思います。楽しみに お待ちしています

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ