School Gallery

2015年5月の風景

Preschool

更新日:2015年5月19日(火)

少しずつ 涙が少なくなり、お顔に笑顔が輝き始めました。

「なぜ泣けちゃうの?・・・」そんな問いかけに
二歳児さんは ちゃんと言葉で説明が出来るようになってきました!
そして、スタッフから、これから、どんな楽しいことをするのか、お話しし、
ママも、お約束の時間に 必ずお迎えに来る事などを聞くと
以前はなかなか納得出来なかった子も、「わかった・・・」と
納得できる強さが育ってきました。

素晴らしい成長ですね!

朝、涙が出ていたお友だちも 5月に入ると、 集中して活動できる様になりました。
手を叩いて一緒に唄ったり、お友だちが答える姿を覗きこんだりと、
クラスルームや 自分の周りで行っている事に 興味を持ち始めた様子がみられます。

お子様にとって、ベル・クラブが 安心でき、楽しさいっぱいの場所
となるのは もう間近だと感じています!

さて、今月のお写真は “子どもたちのがんばる姿”です!!
4月の頃は ランチタイム中 座り続ける事ができなかったお友だちが、ほとんどでした。
また、直接、手で食べてしまう姿もありました。

しかし!!たったの数週間でここまで 成長してくれたのです!
スタッフは 感激しております。
とくと写真をご覧ください!

また 5月に入り 保護者様との個人懇談会を行っております。
1ヵ月が経過し 早速 保護者様の目にも お子様の変化 が 届いているようです!
たとえば、
手を貸そうとすると 自分でしたい! と 何でもがんばる姿。
今まで つい、手で食べていたのに スプーンとフォークで食べるようになった!
お食事の時間中や 外食中でも 立ち歩かなくなった!
戸外では、手を繋いて 歩けるようになった!
早寝早起きが 自然にできる様になった!
会話が多くなった!! 語彙が増えた!
「抱っこ!」と言わなくなった!


まだまだいっぱいお話しが ありますが、ここでは お伝えしきれません。
 子ども達の成長や変化を目の当たりにし
保護者様自身の考え方や 接し方も変わり始めた!
とも おっしゃっています。

本当は子どもは、自分で、できるのに
すべてに手を貸し過ぎていました!」

これは、 特に2歳児の保護者様のお口から多く聞かれた言葉です。

子ども達は 前に進もうとしています。
目力も出て キリっとした顔つきになりました。
この子ども達の力を信じ 私ども大人は見守り、応援し、自信が持てる様にサポートして参ります。

日々の 保護者様のご理解とお力添えに 毎日 感謝しております。

体調を崩しやすい時期に入ります。
しっかりと休息を摂りながら 元気いっぱい! 笑顔いっぱい! で 過ごしましょう!
 

PEも身体をいっぱい動かすぞ!

Brain Trainingが スタート!

父の日の製作

リトミック

この笑顔!

ランチタイム

歯ブラシも上手です

持ち物をかばんへ

お靴も自分で 履きます

Afterschool

更新日:2015年5月19日(火)

6月末から 今学期の復習が始まります。
早いですね~!!
4月から ほとんど欠席がなく スタッフ一同驚いております!

年少児さんは 楽しさいっぱい!
年中児さんは 少し難しい内容になり 年少さんに負けじと 一生懸命!
年長児さんは 文法も入り始めた内容に入りましたが 昨年度までの基本があるので、繰り返す内に 「あ~! わかった!」と ポイントを理解している様です。

また Third stageとForth stageのお友だちのwarming upでは カレンダーや天気を お友だちの前で プレゼンテーションする内容にバージョンアップです!!
まずは、曜日や 天気の単語、日付は 英語でそれぞれきちんと話します。
そして、人前で話す事や文章で説明する事など スタッフから Please explain about today’s weather. と言われると 当てられたお友だちは Hello, everyone!から 始まり、自分の名前や天気について プレゼンをします。
様々な語彙や主語・述語を使い 答える姿に 頼もしく感じております。

お友だちのがんばる姿を見る事で 他の子ども達も刺激を受け 、友達が間違えても 笑う事なく、自分の事の様に受け止め、プレゼンが終わると自然に 拍手をしている姿に 目頭が熱くなります。
英語を学ぶことと同時に、人を思いやる心、応援する気持ち、お話をしている人をしっかりと 見て 聴く など 日々のレッスンを通して“マナー”も 身に付けていることを実感しています。


We love you so much!
 

更新日:2015年5月19日(火)

キラキラスクール 年中・年長さん

年少の時に身に付けた 「基本」を「 言葉にして確認」しています。
例えば 逆上がりの時の お約束は? の質問には
自分たちが覚えている“コツ”を それぞれが、発言したり、
正しいポーズを身体で表現しながら 説明したりと
それぞれが 自信に満ち溢れた姿が輝いています。
また、お友だちが発言をした事に対して 「そうだよね!」と うなづく姿も見られ、
「素敵だなあ~!!」と感心しています。

また、年中児のお友だちは 年長のお友だちが シャキと取り組んでいる姿に
口をあんぐり開け「かっこいい!!」と 憧れの的で 見ています。
視線を感じる年長児のお友だちは 背筋も伸び、かっこよくパフォーマンスをし、
どーだ!という顔に!

お互いの刺激が とてもよい効果を導いていると 感じております。
ケガをする事なく 足の先から 頭のてっぺんまで どんどんと刺激を与えていきましょう!

更新日:2015年5月19日(火)

キラキラスクール年少さん

今月に入り、何に驚いたか?
それは・・・しっかりとお話を聞く姿勢が できている事です!
「お話を聞きましょう」と お声をかけなくても、座ると 体操座りで座って、待機。
背中もピン!と伸ばし、お口もチャック!
体操教諭も 驚きの年少さんです。

身体の動かし方で 、その子その子の苦手な部分が 明確になってきています。
左足が弱い。右手が弱い など 左右の力のバランスが 違う事です。
人間には 利き手があるからです。
従い、跳び箱の導入の為の 横跳びの際に足が上がりきらずに飛び越え様とする姿も見られます。
スタッフは 重点的に弱い足に神経が届く様 声をかけ、今のうちに 克服できる様、指導しております。

今後 縄跳び、倒立、後転、鉄棒、ボールすべてのカリキュラムが左右のバランスが、大切な物ばかり。
苦手を得意にする為にも 基本を大切にしていきましょう。
 
 

更新日:2015年5月19日(火)

ビギナークラス

楽しそうに参加し、レッスンの流れにも慣れてきた様です。
2学期のネイティブクラスへの移行に向けて
「耳を慣らし、英語を話す事に慣れる」という点に重点をおいています。。
A~Zまでのフォニックス音や 語彙を どんどんと増やしていけるよう、毎日繰り返 復習を頑張ってくれる姿が素晴らしいです!
9月のアフタースクールに向けて あと2ケ月です。
みんなとってもがんばっています!
応援していますよ!

Junior English

更新日:2015年5月19日(火)

1年目のお友だちに変化が見えてきました!
今までのフォニックス学習の「楽しい」内容から「 ルールを覚える事」が増え始めています。
 苦手な音の時に まだ間違い易く、集中的に繰り返し フォローをしております。

2年目、3年目のお友だちは 話す事が楽しく楽しくてしようがない様子です。
また、主語・述語や形容詞をも使って話す自分が 誇らしい様で 今まで間違いを恥ずかしいと感じ 声が小さかった子ども達も 堂々と発言する姿に 「その調子!」と 蔭から応援しております。
とにかく 繰り返し、間違えても 繰り返し、何度も何度も練習し、様々なパターンを知り、覚える事で 「そんな事だったのか!」と わかる時が必ずきます。
諦めずに この1年間のカリキュラムを 完璧にし、次年度に繋げていきましょうね!

Don’t give up, everyone!
 

Honey Class

更新日:2015年5月19日(火)

クラスルームから 泣き声の様な声が聞こえるので 大丈夫かな? 暑いのかな? と
心配になり覗くと

大喜びしている笑い声でした!

ホッと うれしく感じた5月です!

そして ゴールデンウィーク明けに子ども達に会うと とても大きくなり 歯が増えていたり、手が振れる様になったりと 4月とは違う様子に 驚きます。
 
ママが参加して下さる姿が 子ども達には伝わる様です。

保護者様が一生懸命 ネイティブスタッフの後をリピートしたり、手を叩いて下さると、子ども達もママと一緒に声を出してくれます。
そして、しっかりとスタッフを見つめ 立ち歩く事なく頑張ってくれるかわいい姿が見られます。

目がキラキラと輝いている子ども達 そして 保護者様の笑顔。
その笑顔に会える月曜日を スタッフ一同 楽しみにしております。

6月は 父の日のクラフトにチャレンジしましょうね!
 

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ