School Gallery

2014年5月の風景

Preschool

更新日:2014年5月19日(月)

5月の子どもたちです!!

 Good morningの 元気なご挨拶で プリスクールは スタートです。

英語の吸収力も どんどんと伸び 子ども達の成長が 楽しみです。

自立を促し 身体を発達させ 言葉の成長を導くため、 脳を活性化させる活動にも力をいれています!
手先から 刺激を脳へ送るカリキュラムを充実させ、 ディスカバリーやアート そして日々の活動の中で 脳内細胞は増え続けています!
座る時の姿勢(背中を伸ばす事で 脳へ刺激が送られます)なども マナータイムやランチタイムなどにも 声を個々にかけております。
また、手先を使う経験値を積む事で、 様々な活動がスムーズに出来るようになり、お子様自身がしようとすることを、本人のイメージ通りに出来るようになり、それぞれの自信も育っていることを感じています。

もちろん、言葉(日本語も英語も)も 上達し、脳の活性化の大切さを感じる日々です。

また、お友だちの関わりも 以前よりも“活発に”なって参りました。
お休みのお友だちを 「今日は 00ちゃんいないねえ」とさびがったり、、一緒に遊ぼうとするお友だちのお名前を呼んだりと 微笑ましい姿が見られています。

また、親子分離の壁も乗り越えつつあります。
先週 、今まで登園時に、ずっと涙が出ていたお子さんが、 ママに 笑顔ではじめて「 バイバイ」することが出来ました。
 スタッフはもちろん大感動! 思わず ギュっと 抱きしめました。

保護者様の心配をよそに 子ども達自身 今までとは違う “何か” を 自分達で気づき、「もう がんばれるもん!」と 目をキラキラさせながら チャレンジする姿に “いつも がんばってくれて ありがとう!”と 声をかけている 今日この頃です!
 

モーニングタイム ⇒

1歳児さんチーム ⇒

レインボータイム⇒

1歳児さんチーム⇒

スナックタイム⇒

2歳児 ディスカバリー ⇒

手先を使った活動です!

1歳児 ディスカバリー ⇒

2歳児 アート

Father's Dayのプレゼント!

1歳児 アート

2歳児 アート Part2

Play-day

ランチタイム⇒

We love 4th floor!

Packing up time!

Let's line up!

Thank you for helping teachers!

グッバイソング!

Afterschool

更新日:2014年5月19日(月)

5月のアフタースクールの風景です。

さ~ いよいよ 体力勝負の時期に 入ってきました!
幼稚園生活が 短縮保育が修了し、いよいよ通常保育時間となる時期を迎えたからです。
寝ながら到着する年少さんのかわいい姿も ちらほら。。。。
それでも、一度目がさめれば、その後は いつも通りの元気な子ども達に 大変身!
さすがです!

さて、日本語が ぐっと増えるこの時期に 英語のレベルを保つことは 大変な事! と スタッフ一同気合いを入れているところですが、それも杞憂のようで、 子どもたちの英語レベルは グングン上昇していいます。
レッスン中には Good job! が あちら こちらで こだましています!
時々、this や that thereなどに 混乱している姿も ありますが、少しずつコツをつかんできています。

すばらしい子どもたちです!

そして、そんな年少さんの姿に、意欲を燃やしているのが、年中さん、年長さんです。
年少さんには 負けてられない! と お友だち同士での おしゃべりもせず、他のお友だちが答えるのを 真剣に見ながら
自分の番を待ち構えています。

とはいえ、 だんだん 暑くなってきて、疲れもたまる時期です。
「今日はベル・クラブに行かないで、お家でゆっくりしたいなあ~ 」という日もあるでしょう!
また、だんだん英語のレベルが上がってこれば、「難しい!」と立ち止まってしまう時も出てくると思います。

でもみなさんなら大丈夫!

スタッフと一緒に 前に立ちはだかる“壁”を 一緒に乗り越えていきましょう!

壁の向こうには、楽しい! もっと話したい! と 感じてくれる日が待っていますよ!
 

 

更新日:2014年5月19日(月)

キラキラスクール 年中・年長さん

手足の力が強くなり 細かい動きまできれいに 動ける姿に感激しております。

子どもたちの口から「 できない!」 と言う言葉は いつのまにか 消え去り 出てくる言葉は
「 次は何をする?」
「 もう少し難しくても できるよ!」
という 言葉で教室は 弾んだ雰囲気となっています。


英語や体操を頑張っている経験値が 自信を育て、心にも余裕も出てきているように感じています。

これが成長だなあと 実感です。

みなさん! Let’s keep going!  Never give up!

笑顔いっぱい! 笑い声もいっぱい!
がんばっていきましょう!

保護者様が お子様の成長をお感じになられ、喜んでくださっている お顔を拝見し 私共スタッフ一同も嬉しいです。

日々のご理解とご協力に 心からお礼を申し上げます。

更新日:2014年5月19日(月)

キラキラスクール 年少さん

元気あふれる姿がいっぱいです。
このパワーは どこから 溢れてくるのでしょうか???

プリスクールで培ってきた 基本のバランスや 体作り、そして 先生のお話を聞く という よい習慣を忘れずに
ピン! と 背筋を伸ばして お耳を傾けてくれます。

プリスクール時代に体を動かす事が 大好きになっている子どもたちは、どんなことにも チャレンジ精神が旺盛です!
できない!」 という言葉がまったく 聞こえてきません!
「できない! じゃなくて がんばる! 」そして お友だちと一緒に 応援をし、できたお友だちを 拍手で 称える。


自分もまだ 練習中で未完成な種目でも お友だちができた姿を見て できたねー!と 平均台の上から 手を叩いている姿に は感動でした。

「あなたも きっとできる!」とエールを送る私たちでした。

更新日:2014年5月19日(月)

ビギナークラス

教室を重ねるごとに 少しずつ 学んだ単語を 自信をもって 発言できる様になってきました。

アルファベットは知っているけど フォニックス音を聞くのが初めてで どうしても アルファベット読みになってしまう時も ありますが 何度も繰り返していくうちに 自然と出てくるので ご自宅でも 復習をしていきましょう。

声に出して発表してみる。
間違ってもいいから チャレンジしてみる!
を目標に どの子も頑張って 取り組んでくれています。

すばらしいです。

温かい保護者様のサポートのお陰で、子どもたちの“わかった!”サインがどんどん増えてきています。

引き続き お力添えをお願い致します。
ご理解とご協力を頂き 心からお礼を申し上げます。











Junior English

更新日:2014年5月19日(月)

5月のジュニアイングリッシュの風景

ファーストレベルのお友だちは お勉強スタイルに まだ緊張している様子が見られています。

3lettersや Magic e など 単語や文章を読むに必要な テクニックを プリスクールから培ってきた フォニックスで 徹底的に身に付けているこどもたちですが、その基本から 更に ぐっと難しくなっていく内容に 少し戸惑う姿も見られています。
しかし、この戸惑いこそが、やる気のモチベーションです。
わかりたい!という強い思いをバネに、真剣に取り組もうと頑張る姿は素晴らしいです。


また 宿題や復習CDを、保護者様が 一緒に取り組んでくださっていることが、 お子様を通して 伝わって参ります。
ご理解とご協力 ありがとうございます。

これから、ますます、難しくなります。
しかし 心配なさらないでください。
わからない時は、その都度 立ち止まって 「わからない!」 が「 わかった!」に変わるまで、きちんとお子様に寄り添って参ります!


それぞれにペースがありますので、焦る必要は ありません!
楽しい! やっぱり英語が大好き! 話したい!と子ども達自身で感じて頂けるよう、子ども達の様子を見守りながら 進める よう、見守って参りたいと思います。
 

Honey Class

更新日:2014年5月19日(月)

5月のハニークラスの風景です。

体もどんどん成長している子どもたち!
手を振ってくれる 振り方が 力強くなり、「私たちへの 愛情も深まったんだ!」と うぬぼれて、喜んでいるスタッフたちです!!

自ら動こうと、やる気満々の子どもたちの姿に 成長を感じています。
音楽が ひとたび かかれば、 ママ達よりも 大きく手をたたいて、 嬉しそうな子どもたちの姿は本当にかわいいです。
こんな姿が見られるのも、 保護者様が一生懸命 スタッフの言葉に耳を傾けて下さり、一緒に参加して下さる姿を 子ども達が ちゃんとお手本にしているからだと感じています。

スタッフ一同 心からお礼を申し上げます。
それぞれの成長の中で 少しずつ できる事や お話できる語彙を 引き続き 増やしていきたいと 思います。

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ