School Gallery

2014年4月の風景

Preschool

更新日:2014年4月21日(月)

みんながんばっています!

新しいおともだちも、 だんだんと、涙が出る時間が 短くなり、お話をしてくれたり 笑顔を見せてくれる事が 増えてきました。
お母様と離れて、寂しくてたまらない気持ちを一生懸命こらえながら、けなげにレッスンに参加する姿、最初は 大泣きをしていてもスナックタイムや ランチタイムになる頃には、 笑顔になり、 おいしそうにモグモグお口を動かすかわいい姿も見られます。

どの子もみんな頑張っています!
すごいなあ!とスタッフ一同、拍手をしています。


今、お子様の前には、 親子分離という壁があります。
その壁を乗り越えれば、自立という成長が待っています。
この壁はお子さまにとってなかなか高く、分厚い壁かもしれません。

しかし大丈夫です!

泣いているのはお子さまだけではありません。
みんな泣きながら、葛藤と向き合いながら
だれもがこの壁を乗り越えられます!
だれもがこの壁を乗り越えて、成長していきます!


私たちスタッフも、愛情いっぱいで、心ごと抱きしめながらお子様の頑張りを支えて参ります。
お子さんの様子をみながら、子ども達自身のスイッチを 自分達のタイミングで“ON”にできる様、引き続き 楽しく、笑い声がいっぱいの環境を整えて参ります。

そして 目を見張るのが、昨年度から 通っている子ども達の 積極的な姿です!

最近では お友だちと“競争”する気持ちが 芽生えた様で、大きな声で 一番に発言ができよう、日々 聴く姿勢がしっかりと出来ている姿があります。
また、優しい「先輩」としての思いやりも見られ、泣いているお友だちに 「Are you OK?」と 声をかけながら お背中をトントンする姿や 「mama?」「Mama is coming soon!」と 自分達が泣いていた時にお兄ちゃんやお姉ちゃんチームに やさしくしてもらった記憶を頼りに 自分達自身もお兄ちゃんやお姉ちゃんになってくれている様です。

素晴らしい姿です。

同じ事を何度も繰り返し 自分でできるという自信を導きながら 少しずつ新しい事や難し事にチャレンジできるお子様の姿を支えて参りたいと思います。
 

更新日:2014年4月2日(水)

School year Opening

本日、プリスクールの School Year Openingを 行いました!

今年、 一緒に過ごすお友だち全員と お顔を合わす事が出来ました!
嬉しい笑顔を教室にあふれていました!
保護者様を交え 英語のフレーズの練習や PE(体操)の本年度の目標、ピアノのリズムに合わせて “頭の体操”にも ご 参加頂き ありがとうございました。
 
さて、いよいよ、多くの保護者様が 初めての親子分離 にチャレンジされます。
“成長の楽しみ”よりも 今は 不安なお気持ちの方が きっと大きいのではないかと拝察いたします。
スタッフ一同 しっかりと その不安なお気持ちを 受け止めております。

最初はどのお子様も泣けてしまいます!

しかし、 泣き止み 笑顔が輝く日は 必ず やって来ます!

お友だちのマネをしながら 楽しもうとする姿も でてきます!
是非 ベル・クラブから 帰ってきた時に たくさん 褒めてあげて下さい。
1年間の成長を楽しみにして頂き 都度 不安に感じる時や 子育てに不安を感じられた時には いつでも 私共 スタッフに お声をおかけ下さい。
できる事から 一緒に取り組んで参りたいと思います。

いよいよ 7日 月曜日から スタート致します。
今日の 皆さんの目のキラキラと 元気さを拝見し スタッフ一同 更に やる気満々になりました。

しっかりと お子様を、サポートして参りますので保護者の皆様 本年度一年どうぞよろしくお願い申し上げます。

Afterschool

更新日:2014年4月21日(月)

4月の風景

新年少さんは 新しい時間の流れに 最初は、 不安そうな様子もありました。
しかし、 1週間も経つとリラックスして 参加できるようになり、嬉しく思っています。
新年中さんや 年長さんは 新しい曜日のお友だちとの出会いに、 少し緊張気味ながらも いざ レッスンが始まると 新年少さんのお手本であろう! とやる気満々で、 がんばってくれています。

素晴らしいなあと思います!

4月は それぞれの新しい幼稚園の生活もあるので、 子どもたちも緊張や体の疲れから午後には集中力が続きにくい時期です。
しかし、そんな中でありながらも、アフタークラスの子どもたちは、一生懸命な姿を見せてくれました。
いよいよ5月に入れば、もっともっと力を発揮してくれることでしょう!

楽しみです!

そんな子どもたちのやる気に応えるべく、5月からは、新しい内容や 応用編バージョンが 始まります。
レビューシートを使って 保護者様と一緒にご家庭でも 復習をしていただければと思います。
お子様の苦手な箇所を 私共と一緒に 把握し、集中的に行って頂ければ、よりお子様の力がついていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

まだ、気温の寒暖の差が激しく、体調の崩しやすい時期が続きそうです。
欠席される日が増えてしまいますと、 カリキュラムについてこれず、イヤイヤ期に陥りがちです。
くれぐれも 休む事のない様 お子様の体調にご配慮をお願いいたします。

いつも 元気に Hello!のご挨拶をしてくれて ありがとう!
これからも一緒に頑張りましょうね!

 
 

更新日:2014年4月21日(月)

キラキラスクール(体操教室)

年少さんクラス

いつもワクワクで教室に来てくれるお友達!楽しくてしようがない様子が本当にかわいいです!
今月は、楽しむだけでなく、

「先生のお話を聴く!」

という大事な約束を 今月の目標にして 取り組みました。

キラキラスクールでは、“けじめ”という事を 大切にしております。
注意点や コツをしっかりと自分で聴きとる事が出来る子は 怪我も少なく、より一層 上達します。
“聴ける力”はスポーツのみならず、学習面、生活面すべてにわたり、必要な力になっていきます。

「聴ける子は伸びる」

これを、キラキラスクールも、お子様の成長の目当てとしています。

そして、
手や足を使って 脳へ刺激を送る。脳への刺激によって 脳が更に 活性化する。
お友達と一緒に頑張り合い、応援し合って、思いやる心も育て、心と賢さ共にキラキラスクールで育てていきましょう!
1年間 いっしょにがんばりましょうね!
 

 
年中 年長クラス

学期の変わり目に子どもたち自身が、きちんとギアを入れ、最初の4月から 大変 落ち着いてお話を聴こうとする素晴らしい姿が見られています。

素晴らしいです!

昨年度の基本をもとに 応用編にチャレンジし 更に一つ一つを掘り下げてレッスンをしております。
昨年度では、怖がっていた動作にも、 難なくこなそうとする姿に 感激しております。
これも 日々の練習と 休まず 繰り返し取り組んできた結果と 受け止めております。
子ども達自身も その様に受け止めてくれている様で

「できる様になったよ!」 「もう 怖くないの!」

と嬉しそうに話してくれます。

そうですね。みなさん 頑張ってきたんですよね。何でも すぐにできる様にはなりません。
それぞれのみなさんの、努力と がんばり、 そして その気持ちを大切にして下さっている保護者様のお陰で、今の皆さんの素敵な姿があるのですね。
皆さんの大好きな 体操を通して、所作やお行儀、言葉遣い、強い心が育つように、新しい1年を 一緒にがんばりましょう!
 

更新日:2014年4月21日(月)

ビギナークラス

本年度より、ビギナークラスを開講しました!

幼稚園生になり 初めて英語に触れるお子様や ネイティブの先生の英語が少し苦手・・という お子様達の為のクラスです。

文法や 細かい部分の説明を 英語で聴くのではなく、まずは、日本語でじっくり学んだ上で 何度も練習をし ネイティブの先生と 実践してみる。すると 意味が理解できているので 応用編にも スムーズに対応する事が出来ています。

また 基本がしっかりと理解できるので 翌週に復習をしても 覚えている箇所が多く私共が 驚きました。

英語を話す事に 恥ずかしさを感じず そして 間違いに恐れず どんどんと 英語が湧き出す様な カリキュラムを 準備しております。

1学期間で 基本を学び、2学期からは アフタースクールに移行できる様一緒にがんばりましょう!

Junior English

更新日:2014年4月21日(月)

 新一年生チームは もうやる気満々!

勉強スタイルが ちょっと大人になれた様に感じるのか 口調までもが ちょっと大人っぽくなっている姿が素敵です!
アフタースクールからのベースがあるため、 すばらしい集中力、勢いで 英語を 吸収していきます。
また 間違いを恐れず 自分で考えたセンテンスで 説明しようとする姿もあり逞しさを感じます。

初年度は 読む為のフォニックスのルールを 徹底的に覚えていきます。
複雑なパターンもあるので 何度も繰り返しながら 確実にしていきましょう!

2年生・3年生チームは 先輩らしく 誇らしげな所作に 頼もしさを感じております。

昨年度 積み上げた基礎をもとに 応用編に繋げています。
単語や センテンスを 「読む事」も 取り入れ始めます。
レッスンを見ておりますと やはり苦手な箇所は 止まったり、間違えたりしていますので、ご自宅で、復習する部分を 明確に保護者様にお伝えしてまいります。

何度も繰り返す事で 自分のものにできる様 一緒にがんばりましょうね!
イヤな顔一つせず 疲れた顔もせず 楽しそうに そして すごい集中力で取り組む姿を誇りに思います!

Honey Class

更新日:2014年4月21日(月)

かわいい 笑顔のお花が咲いています!

新しいお友だちと一緒に 新年度がスタートいたしました。
今月は 春について学び、 来月の「母の日」のクラフトにも チャレンジしました!

色々な事が 初めての経験になります。

保護者様と一緒に活動することで 子ども達は お母様をお手本にして嬉しそうです。

保護者様の元気なお声と 楽しそうなお姿を 子ども達がかわいい眼差しで確認している場面を 多々 目にします。

ご両親の笑顔が 子ども達にとって一番 心を落ち着かせる事ができるのだと痛感しております。

これからも、レッスンの様々な場面で、積極的に、保護者様にもご参加頂き レッスンを盛り上げて参りたいと思っております。
引き続き お力添えを お願い致します。

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ