ベルグループトップ > ベル・クラブ > スクールギャラリー

スクールギャラリー

2013年11月の風景

プリスクール

更新日:2013年11月19日(火)

一歳児さんの風景

入会当初の あの涙は いずこへ??
と 思うほど、とても積極的に 会話を 楽しんでいる子どもたちです。

もちろん、そこは一歳児さん。
まだまだ お友達と上手にやり取りを交わすという姿ではありません。
まずは、
相手の思いを聴くことは「さておいて」・・・自分の言いたいことを、どんどん言葉に表すという姿です。

しかしご安心ください!

この姿があってはじめて、次へのステップ「相手の思いに興味を持ち、聴く」という姿へと成長していくのです。

それでも、以前の「怒って泣いて」の自己表現から大きな成長を遂げている子どもたちです!

集団生活の学びは素晴らしいです。

新しく入会をされ、そのお友達が不安で泣けてしまうと、先輩のお友達は、普段なら、泣けてしまう場面であっても、 ぐっとこらえ、自分の事を自分で しっかりと取り組み、泣いている新しいお友達の手を“ぎゅっ”と握りしめてくれる姿がみられます。
そんな姿を見ていると 「まだ一歳児さん!されど一歳児さん!すごい!」 と感動します。
友達と自分との状況の違いをきちんと理解し、一歳児さんなりに、自分で「良い行動をしよう」と動きだす姿があるのです!!
こういう力が育つことこそ、集団生活の醍醐味だと感じます。

できる事が毎週どんどん 増えていき、自立への道をどの子も一歩一歩、歩いていることを感じます。 
靴を履く フォークやスプーン、お箸がつかえる、トイレに座る 衣服の着脱・・・・

自分自身で出来ることが増え始め、チャレンジ精神も強くなると、自然と言葉数や体つきも しっかりとし始めます。

きっと 保護者様も 実感していらっしゃると思います。
様々な場面を通して “心”と“脳”に刺激を送り 、やる気を膨らませ、2歳さんへの成長を支えていきたいと思います。
 

Here you are!

New members are crying in the morning time!

Good morning song!

Hello song!

Now they stop crying! Go go everyone!

Wow! beautiful eggs!

After the snack time! They will pack up themselves!

Let's go to the kitchen for packing up for bowl and cup!IMG7090

Discovery time!

Play time!

Vegetables make us strong!!

Collecting all balls!

Go go new members!

Lion walking!

Rolling on the mat!

We are having lunch now!

put all things to my bag!

We are having with all our friends!

How cute they are!

Practicing X'mas day!

thank you for listening!

Everyone, very good!

更新日:2013年11月19日(火)

二歳児さんの風景

スポーツデーなど、イベントをひとつずつ経験するたびに、 子ども達の成長を実感いたします。
目に力が グッと入り、やる気がどんどん成長しています。
お友だちとの関わりも 上手になってきました。
以前のように泣いたり、怒ったり、という表現ではなく、言葉で、自分の気持ちを伝え、友達の思いに耳を傾ける姿も見られています。
すばらしい成長を感じています。

英語の力もぐんぐん上がってきました。
各月ごとに、毎回新しいテーマに取り組んでいますが、 第一週目の頃、新しいテーマに自信なさげな様子を見せていた子も
最終週の総復習では 迷う事なく 大きな声で Q&Aなどにも 積極的に答える姿が見られています。
素晴らしい姿です。
そして、二歳児さんはだんだんとお兄さん、お姉さんの自覚も出てきたようです。
新しい1歳児さんが ママがいなく寂しくて泣いていると「Are you OK?」「Mom is coming, OK?」と 本当に優しい言葉をかけながら 肩に手を乗せ、“トントン”してあげたり、手を差し伸べる姿もあります。
思いやりの気持ちも持てる ベルの子ども達が 私共の誇りです。

2学期も残り1ヵ月。
冬休みまで お友だちや 先生達と いっぱい英語で遊びましょう!

Today's leaders!

Here you are!

I like or I don't like sentences

Happy faces!

K k k Kite!

Rainbow time!

We will find same picture as vegetable!

No, I don't!

It's my hat!

We're making X'mas hat!

Now we start to Play-day Montessori methond

I will try thisway!

it's very interesting!

No talking! Good concentration!

Own activities!

beautiful running!

Brain training!

I will try this way!

same movie ment as hands and feet!

Let's get chestnuts and put into the basket(tambourine)

Rythmic! get some chestnuts!

Let's go to the field trip

Strong wind!!

BIG BITE!

We can eat vegetable, too!

We will eat everything!

I'm going to help you!

Clean up time!

Everyone, very good!

Practicing Beatiful bowing

Let's sing with beautiful voice!

Practicing X'mas day!

更新日:2013年11月3日(日)

ベル三好幼稚園の作品展に出展してきました!

文化の日の本日、 ベル三好幼稚園の作品展に ベル・クラブも グループの一員として出展させて頂きました。

ベル・クラブの子ども達は “みのむし(bagworm)”を作り 個性豊かな みのむし達が気持ち良さそうに 揺れていました!
 
色々な種類や柄の布を のりで貼る所から “みの”を作り 布を貼る難しさに 最初は悪戦苦闘をしていましたが 徐々に慣れ始め “みの”らしい物が出来てくると

“It looks warm!”と イメージを 膨らませてくれました。
 
紅葉し始めた 三好の木々や 秋の空にぴったりな“ベルの みのむし”でした。
 
三好まで 足を運んで下さり ありがとうございました!
 

作品展へ

ベル・クラブのブース!

子ども達の作品”みのむし”

ベル三好の保護者様も 興味深々!

更新日:2013年11月3日(日)

作品展製作風景です。

蓑を作ります

どんどん貼ってね!

がんばれ!

次は 髪の毛! 自分で色を決めます

毛糸も難しいね!

上手だよ!

だんだん髪の毛らしくなってきたよ!

仕上げは 先生と!

更新日:2013年11月1日(金)

1・ スポーツデー!!「 ハニークラス・プリスクール1歳児さん」 がんばりました!

楽しいスポーツデーの一日となりました。

保護者様のご協力に心よりお礼を申し上げます。

ハニークラスさんも 一歳児さんも 小さい身体の中にあるエネルギーを 輝かせて頑張ってくれました。

すばらしい姿でした。

よちよち歩きだった ハニークラスのお子様が がんばって歩こうとする姿は 感動でした、
そして、プリスクールの1歳児クラスのお友だちは すっかりお兄さん、お姉さんに見えました。
今日の経験や体験を通して お子様達が体を動かす事の楽しさを知り、 やる気がどんどん溢れ出てくるように、スタッフ一同、全力でお子様を支えて参ります。
プリスクールの1歳児のお友だちの お返事は 元気にYes!と胸を張ることができました。
先生達からも大きな拍手を送ります!

園長先生のご挨拶

今日のお約束! 上手に聞けました!

いよいよ プログラムNO1!

最後は ギュー と抱きしめて!

上手にバランスが取れました!

手をつなげば心はひとつ

かけっこです。ready Go!

がんばれ! がんばれ!

ゴールへ Go!

ゴールへ 一直線!

ハニークラスのお友だちも がんばりました!

パパと一緒 1 2 1 2

We are winner!

玉入れ お友だちだけで がんばって!

最後まで ボールを入れられたね!

Lion Lionで ママと一緒に!

ゴールは ジャンプ!

よいしょ よいしょ

GOOD JOB! We are pround of you!

Here you areと 園長先生から!

ダンスを披露してくれました!

ママやパパと がんばりました!

今日は ありがとうございました!

素敵にダンスが踊れました!

恥ずかしかったけど thank youが 言えました!

閉会式 園長先生からメダルのプレゼント!

更新日:2013年11月1日(金)

2・スポーツデー 「プリスクール2歳児さん」も頑張りました!

二歳児さんはお兄さん!お姉さんのプライドを胸に頑張っていました。

「泣かずに がんばる!」と 張り切っていてくれた通り スタッフが驚かされる程 すべての競技に  しっかりと参加する姿が ありました。

素晴らしい成長です!!

いつもと違う雰囲気の中、緊張しながらも 先生の話しや 指示をきちんと聴き、 ママやパパ達に甘えに行く姿も見せず、
競技を頑張ろうとする子ども達に感動いたしました!
日々のレッスンの中でも 、どんどんと吸収しようとする姿、「楽しいね!」と 友達同士声を掛けあう姿が最近は見られます。
子どもたちの頑張りがそのまま成長につながっていることを感じる日々です。

今日の お子様達のがんばりを 是非ご家庭でも、 褒めてあげて下さい。

次のお楽しみはクリスマス会ですね。
楽しくお歌やダンスも練習していきましょうね。


 

Hello songでスタートです!

PEダンスで 身体を動かします!

だんだん緊張がほぐれてきました!

緊張した面持ちで スタートです

Ready Go!

お名前を呼ばれたら Yes!のお返事!

かけっこ! ゴールでママが待ってるよ!

ひとりで 走れたね!

ママー!

ママの所へ!

Go Go everyone!

ママ達! 抱っこで!

ママ達も がんばって!

玉が入ったよね!

玉入れ

最初は みんなだけで がんばろう!

負けないで!

Crab walking!

がんばれ! あと少し!

がんばれ! みんな!

最後は rabbit jump!

思わず 大笑い!

動物に変身します!

変身かけっこ!

あ! 飛んでいきました!

キャー! 中に入れたよ!

すごいね!

バイバイ! バルーン!

みんな この中に入っています!

先生のお話をよく聞いて!

Good byeソング!

Good byeソングで また 来週ね!

I have a joyのダンス!

Thank you!

がんばって言えたね!

ダンスの披露です!

ベルのお友だちです!

最後まで がんばれました!

自分だけで ステージに上がれました!

素敵なthank you!です

素敵なダンスに 感動!

園長先生から金メダルをもらいました

素敵なメダルね!

大きなお声で Thank you!

アフタースクール

更新日:2013年11月19日(火)

1・外は寒くても教室内は熱いやる気であふれています!

突然の寒さに 、ブルブルとふるえてしまうこの頃です。
しかし、子ども達のパワーとやる気で ベル・クラブのクラスルームは 熱気でムンムンです!

子ども達の表情に 自信が見え始め、声もだんだん 大きくなってきました。
「聞く→答える 」の力をつけていくためには まずはよく聴き、そして 理解していく事が重要です。
私たちスタッフも そのポイントを それぞれの子の それぞれのペースをつかみ取りながら、スムーズに会話につなげていけるよう、お子さまに寄り添った指導をして参りたいと思います。

私たち大人は とかく、すぐに結果や変化を感じたくなります。
しかし思い出してください。お子さまが赤ちゃんの時に、ある時期、突然急に言葉が出るようになったと感じられたことはありませんか?
日本語の文法や単語を赤ちゃんは頭に貯めて貯めて、それぞれのペースで脳の中で処理してある時期から急に言葉が増えるということは多くのお子様に見られる成長過程の姿だと思います。
そのごとく、ベル・クラブでも、 英語をシャワーのように浴びながら、お子様が、英語を楽しいと感じ、使いたいと望み、笑顔いっぱいで脳をフル稼働させる環境作りがとても大切だと思います。

お子様方の英語力は上がっています。
これからも、英語を楽しく聴き、話したい!と思い「英語の勉強をもっともっとしたい!」と思える学び舎として 意味のあるベル・クラブであるよう、スタッフ一同、熱くお子様を支えていきたいと思います!

寒くなりますが いつも通り 元気に ベル・クラブで Let’s have fun together, OK?
 

explain what are these!

Let's explain about utensils!

Cup for drinking! It's in the basket!

Please make sentences with these utensils

Spoon for eating!

Let's challenge!

Can you explain what's thie

good memory!

it's your turn!

Yes, it is!

happy faces!

We know it!

Let's answer all questions!

It's writing time!

So quiet!

Let's do game with phonics card!

phonics gam

Phonics time

Let's try!

What shall I explain・・

Wow! Big voice!

Yis for yacht

You are the winner! Yeah!

更新日:2013年11月19日(火)

2・キラキラスクール

この素晴らしい体勢!

さ! いざ 回して跳びましょう!

鏡の様に 左右それぞれをマネします!

肩を回します

股関節を伸ばして!

側転の導入へ!

縄跳びを跳びながら 越える感覚を!

腹筋を伸ばし 手足を鍛えます!

両足で跳ぶ練習!

いざ 回してみましょう!がんばれ!

バランスがきれいにできる様に!

よ~い スタート!

気持ちいい~!と 声が!

股関節や腰骨を伸ばします!

今月は 縄跳びの導入です!

思い通りに縄跳びが 回らず・・・

先生のマネをしましょう!

前転 完璧!

縄跳びを越える感覚を!

更新日:2013年11月1日(金)

ハッピー ハロウィーン!!

今年も ハロウィーンが やってきました。
本年度は 参観ウィークも 同時に行い 日々の子ども達の“がんばり”を ご覧頂きました。
 

ジュニアイングリッシュ

更新日:2013年11月19日(火)

すばらしい二学期の姿です!!

大はしゃぎで教室に嬉しそうに集まって来てくれる小学生のお友達!
レッスンが始まれば、 もちろん真剣な顔に大変身!
素晴らしい集中力です!

セカンド ステージのお友だちは Speakingタイムで  現在完了形にチャレンジしています。
ポイントをつかむことが出来れば、 今までの 質問文→答え の応用編だとわかります。
何度も 繰り返し練習しながら お友だちと一緒に 学んでいきましょう!

Sight wordsやConsonant Digraphs も 引き続き 取り組みましょうね!

やる気あふれる子どもたちの姿はそのまま英語力アップにつながっています。
すばらしい二学期の学習です!!
 

Reading time!

お野菜の説明をしましょう!

お友だちの発表中も 自分の指で追います!

どうやって 説明しようかな??

リスニングの練習中!

恥ずかしがりながらも しっかりと説明できました!

答えを読み上げます!

目が真剣!

ハニークラス

更新日:2013年11月25日(月)

イヤイヤ時期は自立への階段です!

元気! 積極的!好奇心旺盛な子どもたち!

しかし・・・ お母様方は そんな子ども達のパワーについていくのがやっと・・・・という嬉しい悲鳴が上がっている教室です。
そうです!子ども達のあふれるエネルギーこそ、成長の糧なのです
このやる気エネルギーをバネに、何でも自分でやってみよう!とする自立心や、お友達といっぱい遊びたい!という社会性が大きく豊かに育っていきます。
どうか子どもたちのこのパワーを大きく受け止め、じっくりとお子様にお付き合いいただければと思います。
そんな保護者様のゆったりとした存在がお子様の心の土台をしっかり作り上げる支えになっていくはずです。

毎年 ハニークラスからプリ・スクールに進級すると 突然 「イヤイヤ期」を卒業したり 何でも自分にしようとする姿が増え、乱暴な事をしなくなった等 お話をお聞きします。
これらは、きっとハニークラス時期の「イヤイヤ期」を“自立”の良いチャンスとして保護者様がゆったりと とらえ、見守ってくださったことがお子様の心を安定させ、成長を促した結果だと思います。

是非 目の前で いやいや!とやんちゃを言ってるお子様の中にわき出ている力を信じて、見守ってあげてください。そして お家でどんどんと自分でできる事を 手を添えて 教えてあげて下さい!

さて、いよいよクリスマスまで1ケ月となりました。
みなさんと一緒に クリスマスのリースを製作しました。
キッズチームさんは クレヨンも使って飾りを付け、ベビーさんは シールをたくさん貼りました。
素敵なリースは 4階に飾ろうと思います! お楽しみになさってくださいませ!
 

  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ